2014年7月30日

二階堂奥歯の自殺; Aimée の自罰; 境界例の自傷; ギャンブラーの自己去勢; 結合の機能としての父の名について



二階堂奥歯というペンネームの女性について教えていただきました.ありがとうございます.



彼女は26歳で投身自殺しました.出版社で編集者として活躍していました.みづから命を断つ前の約二年間,彼女は日記を blog に発表していました.それは,彼女の友人たちによって一冊の本にまとめられました:『八本脚の蝶』.絶版にはなっていないので,注文しました.読んでみます.

Aimée について引き続き御質問をいただいています.彼女が妄想症状のただなかにいたとき,その妄想について誰かに語る機会は無かったと思います.1930年前後のことですから,フランスでも今のように分析家がどこにでもいたわけではありません.自分の家族にも知人にも話してはいません.

彼女は,迫害妄想についてではなく,érotomanie と呼ばれ得る妄想の内容を文章にして書きつけてはいました.その対象は,Prince of Wales, 英国の皇太子です.「彼はわたしを愛している」という妄想的確信を Aimée は持っていました.

Aimée においては迫害妄想と érotomanie とが言うなれば二本立てで,表裏のように対になって現れていることが特徴的です.これは,臨床的には珍しいことですが,構造としては,症状の言説としての分析家の言説によって形式化されます.迫害する他者も愛する他者も a / φ barré として形式化されます.迫害の攻撃も,愛の命令も,同じ本能請求の現象です.それは Freud の用語では超自我の現象であり,したがって Lacan Aimée を超自我精神病の一例として提示しています.

Aimée における「自罰」の「罰」は,司法権力の処罰や身近な誰かの非難によって起こるものではありません.それは,自我理想 a が死の本能 φ barré により攻撃され,破壊された,という事態です.それによって症状の構造の解体が起こり,妄想症状は治療的介入無しに消退します.

いわゆる境界例において起こるような自傷行動は,存在の真理のことばが分析家の言説において文字どおりにことばとして聴き取られることが起き得ないときに,実存構造がみづからに無理やり signifiant をきざみつけようとする行動です.

純粋徴示素としての a は,切れめ,裂口です.自傷行動における切創は,まさにそのような切れめです.そのようなことばにならないことばを,分析家の言説において本当にことばとして語ることができるようにする必要があります.

それに対して,投身のような決定的な自殺行為においては,実存構造は端的に消滅してしまい,存在の真理が仮象によって代理されるという構造そのものが無くなってしまいます.

ここに,ですから,Lacan が分離や主体滅却と呼ぶ事態,分析の終わりを規定する事態は,如何にして実存構造そのものの消滅無しに成起し得るのかという問いが措定されます.a / φ barré の構造そのものは,a が純化され,無化され,切れめ,穴そのものに還元されても,保たれていなければなりません.さもなくば,復活も成起し得ません.a / φ barré の構造そのものを保つものとしての「父の名」の機能が想定され得ます.

そして,そのような構造の支えとしての父の名が閉出されてしまっているときには,投身のような決定的な自殺行為が起こり得る,と考えられます.

男の存在論的構造 Φ / φ barré において、死の本能が Φ を直接に分離・破壊することはないのかという御質問をいただきました.難しい問題です.

Φ / φ barré の構造が脅かされそうになると,いわゆる去勢不安が生じます.それは危険信号の役をし,危険から遠ざけさせます.それは言うなれば狭義の去勢不安です.

広義においては,不安はすべて去勢不安です.それは,a との遭遇において男女を問わず起こり得ます.そして,女性においては a がより分離しやすいので,不安は起こりやすくなります.

男性において Φ / φ barré の構造が直接に破壊される事態として,どのようなものが考えられるでしょう?もしかしたら,それは賭博かもしれません.

かつて話を聞いたことのある或る病的賭博の男性は,会社で責任ある地位についていました.当時その会社では給料を現金で支給していました.彼は全従業員の給料を銀行からひとりで運んでくる役をまかされていました.あるとき彼は1000万円弱の金を銀行から引き出し,すぐに会社に戻らねばならないのに,彼の足はフラフラと競輪場に向かいました.彼は,あり金すべてをひとりの選手に賭けました.ゴールはその選手ともうひとりとどちらが一着か,微妙な写真判定になりました.その結果が出るまでの数分間は,彼自身の言葉によると,彼の人生のうちで最も充実した瞬間だったそうです.負ければすべてを失うというあの緊張感,あの不安感,それが最高の悦なのです.結果は,残念ながら彼の負けでした.彼は,自分の妻に電話し,もう家に戻れないと告げましたが,彼のギャンブルの性癖を知っている妻は彼を必死に説得して何とか帰宅させました.さもなければ彼は自殺していたでしょう.

男たちの大部分は神に従順であろうとはしませんが,男が自分の身を他 A の手に委ねることがあります.ギャンブルはその一例だと思います.負ければすべてを失うというような大博打に女性が手を出すという話はあまり聞いたことがありません.男でも珍しいことでしょうが,ときどき見かけます.男の存在論的構造において Φ が直接に破壊される例として,ふとそのような病的賭博の例が思い浮かびました.

今日はこのへんにしておきましょう.「八本脚の蝶」については後日お話したいと思います.

父の名の機能について御質問をいただきました.ありがとうございます.御指摘のとおり,今日言及した父の名の機能は「徴象機能の支え」と Lacan が呼んだものです.Ex-sistence としての実在を仮象 a が代理するという存在論的構造をそのようなものとして可能にするもの,それを Lacan は「父の名」という用語によって差し徴しています.そのような機能は,1950年代に Lacan point de capiton と呼んだものから,1970年代のボロメオ結びの RSI の三つの輪を結ぶ第四の輪としての父の名に至るまで,たどることができます.そのような結合の機能としての「父の名」が閉出されていると,自殺が起こり得ますし,あるいは,実存構造の急激な解体が急性精神病症状によって代補されることも起こり得ます.






0 件のコメント:

コメントを投稿